消費者金融の審査はどのようなことになるのか

消費者金融は比較的金融サービスの中では借り易い部類にはなります。信用貸しということになりますから、担保や保証人などもいらないので極端に高い金額ではないのですが、それでも借りることに関しては最もやりやすいサービスであるといえるでしょう。

それはよいのですが問題は審査もある、ということでしょう。そもそもお金を貸すときに審査をしないということはありえないです。ですから、キャッシングサービスでもそれはあります。まず、見られるのが収入の有無です。消費者金融では総量規制があります。

これは年収の3分の1を超える貸付ができない、してはいけないという規制です。これはつまり、年収がないとそもそも貸すことができないともいえるわけです。年収に対する制限があるのですから、収入がないと基準が0になりますから、これを超えることができないからです。配偶者貸付などの例外の方法はありますが基本はそうなります。

そのため、消費者金融の審査というのは多少、業者によって違うことになりますが収入を見られるということはどこも同じになります。これがまずは基本になりますから覚えておきましょう。自己申告もしますが数ヶ月分の給料明細なども提出します。

投稿者: haro